貧乏でも金欠でも!お金が無くても楽しい3つの趣味

ナカモリサトルです。

アラフォーの私ですが、恥ずかしながら大した資産がありません

RS=^ADBNpXDW

強いていうなら、ウェルスナビを30万円からスタートしたのと、
37歳くらいから始めた生命保険の個人年金くらいでしょうか。

投資カービィさんのこんなツイートにギクッとしたのは私です(苦笑)

はい、大きく括ってポンコツの私
それでも、ウェルスナビ始めたり毎月積立したりと少ない月給の中で
やりくりしているのです。

そんな中、

勤め時間以外の余暇時間をお金をどうかけずに楽しく過ごすか?

これって重要です。

こんな状況の私がお金が掛けずに楽しく過ごせる3つの方法を
ご紹介致します。


■お金が無くても楽しい趣味1■
ラジオ投稿

20年くらい前は「ハガキ職人」なんて言われ、ラジオ番組に

メッセージを投稿するにはハガキを送る必要がありましたが、

今はインターネットがあります!

PCやスマホでラジオ局のサイトにアクセスし、

番組の投稿フォームにメッセージを打ち込めばOK!

どの局のどの番組が面白いかは

実際に聴いてみるのが一番です!

首都圏のラジオであれば、私は日中は埼玉のFM NACK5(ナックファイブ)や

東京のJ-WAVEをよく聴いています。

どちらも時間帯によってニュースや音楽、お笑いなど、ジャンルは様々ですが、

ハッキリ言ってヘタなTV番組よりもよっぽど面白い!

耳だけの情報って、映像が脳内で再現される感覚が新鮮です!

最近のTVってつまらないなー、と思っている人ならば、テレビでは無くラジオです!

最近ではラジコでPCやスマホで簡単にラジオを聴けるようになったので、

気軽に生活に取り入れやすくなっています。

お気に入りの番組を見つけてメッセージを送ってみましょう。


送ったメッセージが読まれたことが解った瞬間!

なんとも言えない嬉しい感覚を覚えるはずです。

この感覚はラジオ投稿ならではの新感覚なので、ぜひ体感して欲しいと。

最近ではラジオアプリのVoicyも要注目です。

イケハヤさんやはあちゅうさんといったトップクラスのインフルエンサーが

10分程度でギュッと中身を詰め込んだコンテンツなので、良くも悪くも

ラジオのようなユルさがありませんが、Voicyを生活に取り入れて

好きなパーソナリティにメッセージを送るというのも良いですね。

質問の内容によっては、直接質問に答えてくれるかも知れません!


■お金が無くても楽しい趣味2■
ジョギング

ジムに行くとお金かかりますよね?だからジョギングなんです。
わざわざ自分の身体を疲れさせるのにお金払うだなんて・・・!

別に何キロ走るとか、細かい目標設定なんていいです。

とりあえず走り始めて疲れたら休む!無理をしない!!

最初はそれでも良いかと。


とにかく汗をかく。

汗をかくと何かとスッキリします。食事も美味しい。

よく寝れます。

美味しい食事と良い睡眠の為にジョギングする!

健康にも良いし、一石二鳥です


■お金が無くても楽しい趣味3■
ブログ

3つ目はこのブログです。

今、手探りでやっていますが自己表現の手段としては

ラジオ投稿とは異なる魅力があるのではないかと思っています。

どんな趣味もスポーツも最初から上手にできるものではないし、

技術も何もない状態から、一つ一つ積み重ねていく中で

どんなものになるのか、ならないのか。。。。


幸も不幸も、ネタが多く詰まった人生を歩んでいる私としては、

色々楽しく表現していければなぁと考えております。

お金がないから楽しめない、って考えている人に少しでも届きますように。

お金があるけど楽しくない、楽しいフリをしている人にも届きますように。

スポンサーリンク